2019年05月15日

避難訓練(地震)を行いました

 年間計画では火災を想定した避難訓練の日でしたが、先週の地震をうけて地震を想定した訓練を行いました。
 園内放送で、地震が発生したので、先生の指示に従い、教室中央に集まることを知らせます。しばらくして、津波が来るのでまず園庭に避難するようにとの指示を出しました。秋の訓練では、避難箇所まで逃げる訓練もしますが、今回は園庭で避難についての注意をしました。
 先週の地震の際の園庭避難では、登園していた園児はスムーズに避難してくれました。このような日頃の訓練の成果だと思います。今年入園したばかりの園児、特にすみれさんの中には、驚いて泣き出している者もいました。
 担当の先生より、「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、の避難時の約束の確認がありました。ご家庭でも確認をお願いします。
 園児は防災頭巾をかぶり、先生方は非常持出袋を背負って避難します。袋の中には、薬品や水、食品、ロープ、シート、懐中電灯など非常時に必要な物が入っています。
避難1.JPGInked避難2_LI.jpg避難3.JPG避難4.JPG避難5.JPG避難6.JPG避難用品.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:34| 日記