2019年02月26日

年長さんが小学校見学に行きました

 あと2ヶ月で小学生になる年長さんが、一番進学者数の多い西池小学校の見学に行きました。
 1年生6クラスの国語や理科の授業などを、教室に入らせて頂き見学しました。昨年、本園を卒園した1年生が各クラスで頑張っている姿を見ることができました。一般の教室以外では、図書室や給食室、売店などの施設も見せて頂きました。最後に、小学校の教頭先生から、「挨拶や礼儀が素晴らしい、きっと良い小学生になります。楽しみに待っています。」とほめて頂きました。
 行きは園バスでしたが、帰りは歩いて園まで帰りました。陸橋を使ったり、スクランブル交差点のわたり方を体験したりしながら帰りました。途中には、警察官の方もおられ、挨拶をして下さいました。
 本園では、幼少連携(幼稚園からのアプローチカリキュラム)に基づき、「就学までに身に付けさせたい力」を意識しながら、小学校入学に向けての準備にしっかり取り組んでいます。
Inkedめろん図書室_LI.jpgぶどう教室.JPGぶどう売店.JPG教頭.JPGInkedめろん集合_LI.jpgInkedぶどう集合_LI.jpg帰り警察.JPG
 
posted by ののはな幼稚園 at 15:59| 日記