2022年11月29日

11月の誕生会(その3)

今月の誕生会のプレゼントはカワイ音楽教室でピアノの指導をして頂いている中尾千春先生と、山本祐美子先生にリトミックの指導をして頂きました。
リトミックの3要素は「音を聴く・判断する・表現する」だそうです。リトミックの効果は「感性・運動能力・情緒の安定・想像力・集中力・思考力」の育成が可能です。
年少・年少々ではピアノに合わせて身体を動かしました。高音、中音、低音に合わせて手の動きを変える、音のテンポによって歩く速さを変える、そして綺麗なスカーフをお友だちと持ち、波や風のように音楽に合わせて動かす。自分達で、音を感じながら楽しそうに動いていました。
リト1.JPGリト2.JPGリト3.JPG
年長・年中では、耳からの情報と、音の情報を別々にして体を動かす遊びや、4つの動物のグループに分け、決められた動物のテーマの音楽が聞こえると、そのグループだけが動物に合った動きをする遊びをしました。
短い時間でしたが、身体を使って、音楽を楽しむ事ができました。
リト4.JPGリト5.JPGリト6.JPGリト7.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:23| 日記

11月の誕生会(その2)

2グループめの誕生会は年長と年中です。流石に、大きくなったら何になりたいかは「消防自動車の運転手」「救急車の運転手」「パイロット」「大工」そして今回は「土地家屋調査士」が出てきました。保護者のお仕事の関係だと思いますが、とても難しい言葉を覚えて発表してくれました。女の子の人気は「ケーキ屋さん」「カフェ」でした。
8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:03| 日記

11月の誕生会(その1)

11月生まれの園児に、10月の誕生会に参加できなかった園児も含めてお祝いをしました。前半は、年少と年少々の2学年です。すみれ組の年少々の園児にとっては、3才になったばかり。自己紹介、大きくなったら何になるかの発表はとても大変です。それでも、「アンパンマンになりたい」「仮面ライダーになりたい」と発表してくれました。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:57| 日記