2021年06月15日

防災訓練(地震)その2

後半は年少と年中です。避難した園児に対して、園長と係の先生から地震の意味、避難の際に気を付けることの説明がありました。火災や交通事故と異なり、地震の発生を防ぐことはできません。まずは、頭を守りながら安全な場所に避難することが第一です。年長は、2回から避難階段を利用しての避難になります。訓練後も、再度避難階段の降り方の練習をしました。
係の先生よりあった、避難の際気を付けるワードは「お・は・し・も」です。「お」おさない・「は」はしらない・「し」しゃべらない・「も」もどらない。どこで地震に遭遇しても大切なお約束です。ご家庭で園児といっしょに復習して下さい。
訓練8.jpg訓練9.JPG訓練10.jpg訓練11.JPG訓練12.JPG訓練13.JPG訓練14.jpg

posted by ののはな幼稚園 at 12:03| 日記

防災訓練(地震)その1

月1回程度のペースで防災訓練を実施しています。6月は地震を想定した訓練でした。コロナ禍で2回に分散して実施しました。前半は、年少々と年中です。
園内放送で地震発生が告げられ、まず教室内の中心に身を低くして集まります。「揺れがおさまったので園庭に避難するように」との放送が流れると、防災頭巾と各自に準備されている非常用持出袋を背負って園庭に避難します。年少々さんだけは、持出袋は背負わずに、防災頭巾だけ被ってまず避難します。
訓練1.jpg訓練2.JPG訓練3.JPG訓練4.JPG訓練5.JPG訓練6.JPG訓練7.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:45| 日記