2020年09月18日

110番通報訓練を行いました

 園の全ての教室には「110番通報ボタン」が設置してあります。このボタンを押すと、直接警察に110番したのと同じ状況になり、警察から確認の電話があったり、救急車両や警察官が駆け付けてくれるシステムです。定期的に訓練がありますが、今日は園長が警察からの連絡に答える訓練を行いました。また、このボタンを押すと、玄関近くに設置してあるアラームがなり、緊急灯が赤く点滅します。
 この他にも、防犯カメラが設置してあり、1階事務室から園庭や玄関等を確認できます。玄関は電磁ドアで遠隔操作をします。もちろん、各所に火災報知器や消火器、湯沸かし室にはガス警報器等が設置してあります。玄関には子供用と大人用に使えるAEDが設置してあります。安全な環境で園児を守ります。
通報.JPGボタン.JPG外.JPGモニター.JPGカメラ.JPG火災.JPGAED.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:24| 日記

朝の風景(その2)

遊び方、遊ぶ仲間は固定していません。2人になったり、他の学年と一緒になったり、兄弟で遊んだり、時には一人になったり、先生と一対一になったり、色々な関わり合いを遊びの中で試しているような気がします。
そろそろ秋でしょうか、赤とんぼがたくさん飛来し、それを追いかける園児や、「とんぼのめがね」を自然に歌い始める園児もいて、子供なりに季節の楽しみ方を知っているようです。園には、毎月の歌があります。9月の歌が、まさしく「とんぼのめがね」です。しっかり、心に刻まれているようです。
朝8.JPG朝9.JPG朝10.JPG朝11.JPG朝12.JPGInked朝14_LI.jpg朝13.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:05| 日記

朝の風景(その1)

昨夜の雷雨が嘘のように、今朝は陽が射しています。適当に湿った園庭を掘り起こして川を作ったり、池を作ったりしています。石ころをコップに入れて遊んでいた園児に「何をしているの?」と聞くと、「石が浮かないか試している」との事。「浮く石がありましたか?」と聞くと「これが浮いた」と見せてくれたのは、軽石でした。ちゃんと、興味を持ち、試してみて、回答を見つけるプロセスを遊びの中で見つけています。
東側壁ぎわの花壇のポーチュラカの花の下から、ダンゴムシを見つけるのも、園児の楽しみの一つです。
朝3.JPGInked朝4_LI.jpg朝5.JPG朝6.JPG朝7.JPG朝1.JPG朝2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 09:50| 日記