2020年07月14日

7月の誕生会(その2)

 7月の誕生者は、園児14名と先生2名です。全体の前で自己紹介したり、大きくなったら何になりたいか発表するのは勇気が必要です。小さい声になったり、身体がかたまってしまったり、涙が出たりします。大人でも、ドキドキするので子どもはなおさらです。全体で言えなかった園児も、自分のクラスに戻って、再度挑戦してしっかり言えています。小さなな成功体験が、大きな成功へと繋がって行きます。
Inked誕生3_LI.jpgInked誕生4_LI.jpgInked2-1_LI.jpgInked2-2_LI.jpgInked2-3_LI.jpgInked2-4_LI.jpgInked2-5_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 14:32| 日記

7月の誕生会(その1)

 今月の誕生会も、1度に集まる人数を少しでも少なくするために、2つのグループに分けて実施しました。
 自己紹介、大きくなったら何になりたいかの紹介をしました。先生方からの贈り物は、大型絵本「へんしんトンネル」でした。
 園長からは、「譲り合いの心」を、昨日保護者から頂いたキューピー人形を友達同士に見立ててお話ししました。1つしかない玩具をめぐって、2人がどのようにしたら解決できるか園児に投げかけると「いっしょに遊ぶ」「交代で遊ぶ」「譲ってあげる」、自分たちで考えてみごとな答が出ました。子ども達は遊びを通して、しっかりと人間関係の在り方を学んでいます。
Inked誕生1_LI.jpgInked誕生2_LI.jpgInked1-1_LI.jpgInked1-2_LI.jpgInked1-3_LI.jpgInked1-4_LI.jpg1-5.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:25| 日記