2020年06月23日

シャボン玉遊び(年中)

 年中さんは、きれいなシャボン玉を作ることに一生懸命でした。
Inkedばなな1_LI.jpgInkedばなな2_LI.jpgInkedばなな3_LI.jpgInkedみかん1_LI.jpgInkedみかん3_LI.jpgみかん2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:25| 日記

シャボン玉遊び(年長)

 うちわの骨を使ったシャボン玉遊びをしました。年長さんは、ダイナミックに園庭を走り回りながら飛んでいくシャボン玉を追いかけます。
めろん1.JPGめろん2.JPGめろん3.JPGInkedぶどう2_LI.jpgInkedぶどう3_LI.jpgぶどう1.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:17| 日記

避難訓練(地震・津波想定)を行いました

 地震と津波を想定した避難訓練をしました。本来は、園全体で行うべきですが、3密を少しでも防ごうと、2つのグループに分けて実施しました。
 園内放送で、「地震が起きたので、安全な場所に集まるように」と指示を出します。園児は、先生と一緒に教室の中央に集まります。その後「津波が来るので園庭に避難するように」と指示を出します。秋の訓練では、園庭から近くにある総合福祉センターまで逃げるのですが、今日はここまでです。
 始めて体験するすみれ(年少々)さんの中には、泣き出す園児もいました。それでも、一生懸命に園庭に逃げました。今年から、救急避難袋を全員に購入して頂いています。今日はとりあえず、年中さんと年長さんだけが背負って避難しました。防災頭巾は全員着用です。先生方も、防災帽子と避難袋を背負っての避難です。
 園庭で、担当の先生より「お・は・し・も」という避難時の注意事項についてお話しがありました。「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない。家庭でもご確認下さい。
Inked年少_LI.jpg年中.JPG全体@.JPG年長.JPGすみれ部屋.JPGすみれ外.JPG全体2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:01| 日記