2020年02月04日

壁面と、門のロックを塗装しました

 園舎東側の壁面補修を兼ねて、ロケットと星を塗装しなおしました。朝登園して来た園児たちは、綺麗になったロケットを見上げていました。
 また、園庭南の出入り口のロックを赤に塗りました。塗装屋さんからは、「警察等で使う赤色」との事です。離れた場所からもロックがされている事が確認しやすくする為と、子ども達には「さわってはいけない赤」と説明しています。門の開閉は大人がして、先に大人が道路に出るようにお願い致します。
ロケット.JPGロック (1).JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:54| 日記

「ふれあいの日」を前に「交流会」を行っています

 2月7日の「新入園児ふれあいの日」、10日の「在園児ふれあいの日」を前に、在園児同士で『内覧会』的な「交流会」を開いています。
 「ふれあいの日」では、園児が廃品などを利用して作製した「商品」を、おもちゃのお金を使って売買する経験をします。製品を作って売る側と、買う側を経験します。「交流会」では、どんな「製品」を作っているのか、それぞれのクラスを見学してまわります。今日は、年長さんが、年中さんの2クラスを訪問しました。「おもちゃ屋さん」と「電器屋さん」でした。おもちゃのけん玉を作ったり、テレビを作ったりしています。
 製作する喜び、販売する経験、お金を使う経験など、多くの事を学びます。
Inkedバ1_LI.jpgInkedバ2_LI.jpgInkedバ3_LI.jpgInkedバ4_LI.jpgInkedミ1_LI.jpgInkedミ2_LI.jpgInkedミ3_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 15:23| 日記