2019年11月11日

地震、津波に対する避難訓練を実施しました

 定期的に避難訓練を実施しています。今回は、地震による津波が発生した事を想定した避難訓練を実施しました。
 最初に「地震が発生したので、安全な場所に待機するように」との放送が流れます。園児たちは、教室の真ん中に、頭を低くして集まります。その後「津波が発生したので、先生の指示に従い園庭に避難するように」との第二弾の放送が流れます。
 2階の園児は避難階段から園庭へ、1階の園児は上履きのまま園庭に避難します。園児は、頭に防災頭巾を、先生方は今回から保護帽を着用しました。人数確認をして、何分で集合できたかを確認します。
 園長から、避難時に気を付けることなどの注意をしました。その後、近所にある「宮崎県総合保健センター」まで徒歩で避難する訓練です。車に気を付けながら、速足で避難します。すみれ(年少々)は、誘導ロープを使って避難します。
 園児たちは、真剣な表情で訓練にのぞんでいました。いざという時に、このような日々の訓練がいかされるものと思います。
園庭.JPG避難1I.jpg避難2.JPG避難3.JPG避難4.JPG避難5.JPG避難6.JPG
 
posted by ののはな幼稚園 at 15:53| 日記

年中さんの作品が「ふれいあ総合文化祭」に展示されます

 小戸・西地区「ふれいあ総合文化祭」が、11月17日(日)に宮崎西地区交流センター(祇園1丁目49)で開催されます。これに、年中さんの作品(ハロウィンの絵です)が展示されますので、ぜひお出かけ下さい。時間は9時45分から14時までです。
IMG_0210.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:23| 日記