2019年11月29日

朝の風景

 久しぶりに、雲一つない晴天の朝です。思い思いの場所、遊具で楽しく遊ぶ時間です。砂場では、大きな山を作り、テッペンをスコップで固めていました。「何を作っているの?」と聞くと、「椅子を作ったから、園長先生だったら座れるよ。座って!」と言うので座ってみると、見事に壊れてしまいました。園児は大喜びで、また作り直していました。
 色々な年齢が混ざり合って一つの事に挑戦しています。遊びから、色々な発想がわき、たくさん学んでいます。
バス.JPG園庭1_LI.jpg園庭2.JPG園庭3.JPG縄跳びLI.jpg砂場_LI.jpg三輪車LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 13:55| 日記

2019年11月27日

11月誕生会のプレゼント

 11月誕生会のプレゼントはコンサートでした。叶シ村楽器の先生方4人が来園され、手遊び、エレクトーンの演奏などをして下さいました。
 ヤマハエレクトーンが作製されて60周年との事(幼稚園と同じです)。それを記念しての出前コンサートでもありました。曲に合わせて手遊びをしたり、色々な音色の出るエレクトーンの音で、何の動物の声か、何の楽器の音かなどのクイズもありました。
 皆が知っているUSAの踊りや、パプリカも演奏して下さり、いっしょに踊りました。また、アニメなどの曲も演奏して下さいました。プロの方々の演奏を聴くことができ、楽しいプレゼントになりました。
 演奏が終わった後、年長さんだけは、エレクトーンの演奏方法や音色等を特別に聴かせてもらうこともできました。
 園児たちは、演奏して下さった方々とハイタッチを一人一人してお別れしました。
西村1.JPG西村2.JPG西村3.JPG西村4.JPG西村5.JPG西村6.jpg年長.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:39| 日記

11月の誕生会を行いました

 11月に誕生を迎えた園児は16名もいます。皆の前で、自己紹介を兼ねて「おとなになったら〇〇になりたいです」と発表してくれました。初めて、多くの人の前で発表する園児もいます。すみれ組の園児にとっては、大きなハードルかもしれません。このような経験の一つ一つの積み重ねが、自己表現、コミュニケーション力をつける力になって行くのですね。
 園長からは、「音楽や言葉は目に見えません。見えないことに大切な力があります。しっかり音楽を聞いたり、人の言う言葉を聞きましょう」という誕生日のお祝いのお話しをしました。
Inked誕生@_LI.jpgInked誕生A_LI.jpgInked誕生B_LI.jpgInked誕生C_LI.jpg誕生D.JPGInked誕生E_LI.jpgInked誕生F_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 13:16| 日記

2019年11月25日

陶芸教室を行いました

 年長さんが、陶芸教室を行いました。指導は、宮崎市青島に窯をお持ちの、ドイツ出身のビヨーンさんです。最初に、手順の説明があった後、お碗を作るか、お皿を作るか決めます。
 底を作ったら、細く伸ばした粘土を巻き付けて高さを作ります。事前に、園児たちはそれぞれ下絵を描いているので、それを竹ひごで器にデザインを刻んだりします。
 ビヨーンさんは、「この幼稚園では運動に力を入れているのですか?粘土をこねる力が、小学生より強いですね」と驚いておられました。日頃の体操教室や、園庭での遊びが活かされているのですね。
 ビヨーンさんは、テーブルをひとつ、ひとつ回って丁寧に指導して下さいました。宮崎弁の大きな声で、ユーモアたっぷりの説明に、園児たちは笑顔で陶芸していました。
 できあがりには、2,3ヶ月かかるようです。楽しみにお待ちください。
InkedIMG_0331_LI.jpgInkedIMG_0336_LI.jpgIMG_0337.JPGIMG_0341.JPGIMG_0344.JPGIMG_0339.JPGInkedIMG_0348_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 16:29| 日記

2019年11月21日

朝のバス登園風景

 朝のスタートは大切です。ちょっと眠そうな園児も、新しくなったバスから降り、お迎えの先生に「〇〇先生おはようございます!」と大きな声で挨拶したり、ハイタッチをすると気持ちが切り替わります。今日も、楽しく遊びましょう!!
IMG_0296.JPGIMG_0298.JPGIMG_0301.JPGIMG_0302.JPGIMG_0305.JPGIMG_0306.JPGIMG_0309.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:32| 日記

2019年11月19日

西池小学校1年生「むかしのあそび」発表会に参加しました

 西池小学校1年生による「むかしのあそび」発表会に年長さんが参加しました。
 西池小の1年生は「昔のあそび」名人をめざして、様々な技に挑戦中です。来年の1年生、そうです年長さんたちに、技の発表をして技を伝えることを計画し、地域の幼稚園、保育園が招待されました。
 体育館には7つのあそびのグループができていました。「けんだま」「めんこ」「だるま落とし」「こままわし」「まりつき」「たけうま」「おてだま」の7つです。
 園児たちは、交代に全ての遊びを見学したり、体験したりします。野の花幼稚園の卒園生が最も多く進学する池内小学校なので、顔見知りの1年生が、どのグループにもいます。年長さんは、知っているお兄さん、お姉さんたちを見つけて嬉しそうでした。
 この取り組みは、小学校・幼稚園に求められている「幼少連携」の一環でもあります。幼稚園からスムーズに小学校へ上れる「アプローチカリキュラム」、小学校で幼稚園から上がって来た子ども達が小学校になじむための「スタートカリキュラム」の取り組みです。
 これには、子ども同士の交流が欠かせません。幼稚園児にとっては、小学生にあこがれる気持ちが大切です。小学生にとっては、小さな子供の世話をして導く経験が大切です。
 体験の後に、参加した全ての園児に小学生が作ったメダルがプレゼントされました。1年生の代表は、本園の卒園生でした。卒園生たちの頑張りを見る事もでき、指導者にとっても嬉しいプログラムでした。
InkedInkedまりぶ_LI.jpgおてだまぶ.JPGけんだまめ.JPGたけうまめ.JPGめんこぶ.JPGめんこめ.JPG記念品.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:14| 日記

2019年11月16日

土曜日は「なかよしタイム」

 土曜日は学年を超えて、縦割りで活動する「なかよしタイム」です。
 リズム室で、「平均台」「ストラックアウト」「音楽パット」「トランポリン」に挑戦しました。いつもの学年別の活動と異なり、新しい発見のある活動です。朝の会、帰りの会も縦割りで行います。手遊び、紙芝居、読み聞かせ、とクラス毎に楽しい時間を過ごしていました。
パット.JPGストラック.JPGトランポリン.JPG平均台.JPG教室1.JPG教室2.JPG教室3.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:00| 日記

2019年11月15日

体操教室でした

 今日は、太陽スポーツ教室の先生方指導による体操教室でした。それぞれの学年に応じた、基礎的な運動能力を高める指導をしています。鉄棒や跳び箱、マット、ループなどを器具使った体操や、バランス能力を育てる体操も行っています。月2回の体操教室を、園児たちは楽しみにしています。
Inkedすみれ_LI.jpg年少1.JPG年少2.JPG年中1.JPGInked年中3_LI.jpg年中2.JPGInked年長_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 13:58| 日記

2019年11月14日

秋の遠足に行きました

 秋は子供だけの遠足です。園バスやレンタカーなどを使い、「宮崎市民の森公園」に行きました。
松林の中を散策して、松ぼっくりやドングリ拾いをしました。年長さんは、御池(みそぎ池)まで足を延ばしました。
 散策の後は、楽しいお弁当です。クラスに分かれておいしいお弁当を先生方と食べます。その後は、遊具を使っての遊びです。
 夏と冬の間に、植物がどのように変化するのか、葉っぱの色を通して知ることなど、「観察」について遠足の始めにお話ししました。園児たちが葉っぱを拾いながら、「綺麗な茶色だね、黄色だね」と感想を言いながら散策する姿を見る事ができました。秋らしい晴天に恵まれた遠足でした。
みそぎの池.JPG松林.JPGすみれ.JPGもも.JPGさくらんぼ.JPGばなな.JPGみかん.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:22| 日記

2019年11月13日

ポケットさんの読み聞かせ

 今日は帰りの会でお母さん方のボランティアグループ「ポケットさん」の読み聞かせの日です。子ども達から「ポケットさ〜ん」と呼びこまれ、お母さん方が「は〜い」と絵本を手に教室に入ってこられます。
 お母さん方は、自宅の絵本だけでなく、図書館で係の方に相談したりして絵本を借りたりしておられるとの事です。キラキラした園児たちの目が絵本に向けられます。素晴らしい体験をいつもありがとうございます。
めろん.JPGぶどう.JPGみかん.JPGばなな.JPGさくらんぼ.JPGもも.JPGすみれ.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:23| 日記

2019年11月11日

地震、津波に対する避難訓練を実施しました

 定期的に避難訓練を実施しています。今回は、地震による津波が発生した事を想定した避難訓練を実施しました。
 最初に「地震が発生したので、安全な場所に待機するように」との放送が流れます。園児たちは、教室の真ん中に、頭を低くして集まります。その後「津波が発生したので、先生の指示に従い園庭に避難するように」との第二弾の放送が流れます。
 2階の園児は避難階段から園庭へ、1階の園児は上履きのまま園庭に避難します。園児は、頭に防災頭巾を、先生方は今回から保護帽を着用しました。人数確認をして、何分で集合できたかを確認します。
 園長から、避難時に気を付けることなどの注意をしました。その後、近所にある「宮崎県総合保健センター」まで徒歩で避難する訓練です。車に気を付けながら、速足で避難します。すみれ(年少々)は、誘導ロープを使って避難します。
 園児たちは、真剣な表情で訓練にのぞんでいました。いざという時に、このような日々の訓練がいかされるものと思います。
園庭.JPG避難1I.jpg避難2.JPG避難3.JPG避難4.JPG避難5.JPG避難6.JPG
 
posted by ののはな幼稚園 at 15:53| 日記

年中さんの作品が「ふれいあ総合文化祭」に展示されます

 小戸・西地区「ふれいあ総合文化祭」が、11月17日(日)に宮崎西地区交流センター(祇園1丁目49)で開催されます。これに、年中さんの作品(ハロウィンの絵です)が展示されますので、ぜひお出かけ下さい。時間は9時45分から14時までです。
IMG_0210.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:23| 日記

2019年11月05日

職員用の簡易保護帽を準備しました

 万一の際に備えて、園児は全員分の「防災頭巾」が各教室に準備してあります。これまで、先生方はいつものカラー帽子着用で避難をしていました。子どもを守るべき先生方がケガをしてしまったら、園児の避難誘導などができなくなってしまいます。
 そこで、この度、全教員分の「セーフティハット(簡易保護帽)」を準備しました。帽子の全面と天面に衝撃緩衝材と樹脂シートが内包してあり、落下物による衝撃や突抜などを緩和します。また、帽子後部のシコロが、首筋やえり元を飛散物などからほごします。帽子の背面には反射テープが取り付けられており、夜間の移動時にも周りから確認でき安全性を高めます。この保護帽は、各教室に職員分備え付けています。
 IMG_0206.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:05| 日記

2019年11月02日

無事「ふれあいの集い」終わりました

 無事「ふれあいの集い」が終了しました。事業部のお母さん方を中心に、「おやじの会」、各部の保護者にお世話になりました。2学期の大きな行事「運動会」「ふれあいの集い」そして12月の「発表会」とたくさんバックアップを頂いています。家庭と園と協同して子どもの育ちを見守りましょう。
 写真は、会長を中心に事業部の皆さんです。
(おまけに、バザーで一番大きな熊のぬいぐるみを買い、背中に背負って持ち帰ってくれる、園児のお兄ちゃんです。ありがとう!!)
追伸:忘れ物  赤い水筒ボトルと軍手
IMG_0205.JPGIMG_0204.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:18| 日記

「ふれあいの集い」始まりました

 秋晴れのもと、「ふれあいの集い」が始まりました。どのコーナーもたくさんのお客さんに来て頂いています。卒園児や、来年度入園予定の方々もご来園頂いています。ありがとうございます。
 今日は、14時までの予定です。売り切れ品も出始めています。お早めにおいで下さい。
IMG_0189.JPGIMG_0191.JPGIMG_0192.JPGIMG_0196.JPGIMG_0198.JPGIMG_0199.JPGIMG_0200.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:35| 日記

2019年11月01日

明日(11/2)は「ふれあいの集い」です

 明日(11月2日土曜日)は、子ども達が楽しみにしている、「父母と先生の会」主催の「ふれあいの集い」です。
 子どもコーナーには、手作りおもちゃや絵本など、子ども達がワクワクする物がたくさん並んでいます。また、バザーコーナーには、日用品やお下がりの制服などもあります。その他、ゲームコーナー、映写会、食堂と、盛沢山です。
 時間は10時30分から14時です。たくさんのご来客をお待ちしています。
IMG_0188.JPGIMG_0177.JPGIMG_0178.JPGIMG_0179.JPGIMG_0181.JPGIMG_0186.JPGIMG_0187.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 18:11| 日記