2019年08月28日

最後の水遊びです

 夏休みの預かり保育は明日までです。今日は最後の水遊びでした。朝は曇っていましたが、水遊びを始める頃は気温も上がり、天気が回復して来ました。今日から小学校が始まっているところが多かったせいか、預かり参加者も多かったようです。水遊びのできない園児は、シャボン玉遊びをしています。
 午後に残った園児は、昼食、室内遊び、おやつの後はビデオ鑑賞(疲れてお昼寝を始めている園児もいます)、そして園庭で泥遊びをしてお迎えを待ちます。残り少ない夏休みを楽しく過ごして下さい。
 明後日は、園内のワックスがけをするので幼稚園はお休みです。綺麗になった幼稚園で皆を待っています。
みずかけ1.JPGみずかけ2.JPGみずかけ3.JPGしょぼん3.JPGしゃぼん2.JPGシャボン1.JPGびでお.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:55| 日記

2019年08月24日

おやじの会で焼き肉パーティーをしました

 夏休みもあと少し、園で「おやじの会」が焼き肉パーティーをしました。
 保護者、子どもを含めて約40名の参加がありました。お父さん方が焼く係をして下さいました。
 リズム室で、皆で楽しいひと時を過ごすことができ、パワーを充電できました。園庭では、園児たちは焼き肉の後はあいかわらす泥遊びです。卒園生も交じって、夏の思い出がもう一つできました。おやじの会の皆様、そしてお手伝い頂いたお母さん方、ありがとうございました。
調理.JPGオードブル.JPG@.JPGA.JPGB.JPGC.JPG外遊び.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 18:45| 日記

2019年08月23日

職員研修(美術指導)を行いました

 本園では夏季休暇中に、園独自の研修を行っています。昨年は音楽指導についてピアニスト・パイプオルガニストの稲森愛先生にご指導頂きましたが。今年は、小学校・中学校で美術の教員、そして県立美術館の立ち上げに関わられ、現在は霧島児童館の館長をしておられる、高野明広先生にご指導をお願いしました。先生は造形がご専門です。
 前半は子供の作品やパワーポイントを使って、「幼児はなぜ絵をかくのか」ということについて講義をして頂きました。幼児にとって、絵を描くことは本能的な表現の一つで、「ことば」と同じようにコミュニケーションをとるための手段です。どのよにすれば、園児が絵を描くことを楽しみ、表現が豊かになるのか、教師はそこにどうかかわり、幼児の絵から何を読み取るのかなどを研修しました。
 後半は、実際に作品作りを経験し、これを日常の教育にどのように活かせるかを学びました。色々なしかけをする事で、子どもの創作活動や遊びがダイナミックになることも体験できました。
 今日学んだことを、2学期からの教育に活かしていければと思います。継続して、研修してまいります。
研修1.JPG研修2.JPG研修3.JPG研修4.JPG研修5.JPG研修6.JPG研修7.JPG
 
posted by ののはな幼稚園 at 17:48| 日記

教室表示がかわりました

 園舎改修のタイミングで、各部屋の表示をかわいいデザインに変更しました。園児がワクワクするようなデザインです。表示を見て、文字も覚えて下さいね。
職員室.JPG事務室.JPG2階トイレ.JPG教材室.JPGシャワーシツ.JPG菫トイレ .JPG倉庫.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:14| 日記

新しい園バスが納車されました

 園児の足になる新しい園バス2台が本日納車されました。園のロゴをあしらった、明るいデザインです。椅子の背もたれにはクッション性の高い物が使用されており、万一急ブレーキ等で前の椅子にぶつかっても、ある程度ダメージをやわらげる効果があります。後方カメラもついており、安全性にも十分気を使った装備です。また、運転手から車内が見やすいミラーも取り付けられています。
 2学期から、通園や園外保育で大活躍してくれるものと思います。見かけたら手を振って下さいね。
バスリーフレット用.JPGバス側面.JPGバス前面.JPGバス内部.JPGバス園舎.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:55| 日記

2019年08月22日

夏の預かり風景・ミネラルウォーターのサーバー設置について

 夏の預かり中盤が終わります。台風の後、暑い毎日です。朝でも大変な暑さなので、遮光ネットや日陰のある場所で遊んでいます。教室では、お絵かき、紙を使っての造形、絵本の読み聞かせ、おとぎ話のビデオ鑑賞などもしています。
 明日は、午前中が職員健康診断、新しいバスの納車、午後は、職員会議と美術の先生をお招きして、美術指導の研修を実施する為、預かり保育はお休みです。来週月曜日からが、最後のお預かりの週になります。よろしくお願い致します。
 ミネラルウォーターのサーバーを仮に玄関に設置しました。これまでは持参した水筒が空になったり、薬を飲んだりする際は、水道か、園が準備したお茶を提供していました。(写真左奥に現在使用のジャグが写っています)
 今回設置のサーバーは、冷水か常温(お湯は子供には危険ですので)のでるサーバーです。この水は、不純物(トリハロメタン、ダイオキシン、硝酸性窒素など)を除去し、カルシウム・カリウム・ナトリウム・マグネシウムの4つのミネラルが配合されている超軟水です。サーバーは、月1回業者が定期清掃に来ます。あくまでも、持参した水筒から飲むことが原則ですが、上手に活用して行きたいと思います。有効であれば、正式に設置致します。職員室にも設置しましたので、父母の会で会議や作業をされる際にご利用下さい。職員室設置のサーバーは、お湯も出ます。ミルクなどを作られる際もご利用下さい。
ネット下.JPG花.JPG象.JPGお絵かき.JPG紙.JPG絵本.JPG水.JPG
 
posted by ののはな幼稚園 at 16:50| 日記

2019年08月14日

工事進捗状況(その4)

 お盆休み、いかがお過ごしですか。台風がまたもや接近中です。しっかり準備をして下さい。
 さて、工事は終盤に入って来ました。階段張替えはほぼ終了です。手摺は手に優しい、そして園児の手の大きさにあった木製が取り付けられました。
 卒園生が残して行く作品は額縁をつけ、取り外しが容易になりました。教材室、職員室などのドアは薄いピンク、倉庫や掃除道具入れ、玄関の靴箱なども塗り替えています。基本の色は、野の花幼稚園のマークに使われている色です。グリーン系、オレンジ系、それに加えてピンク系をベースにしています。職員室やトイレ、倉庫などの表示は、かわいらしいデザインになりまもなく取り付けられます。
 2階廊下は現在張替え中です。クッション性のある、転んでもケガしにくい素材になります。廊下の掲示板は、磁石対応になり9月に入ってからの取り付け予定です。押しピンを使わない掲示板に切り替えます。また、廊下にレールを付けて、入園式や卒園式の飾りつけをする際、押しピンや釘を使わなくても良い方式にします。
 完成まで、あと少し!工事の皆さん、天候の悪い中、お疲れ様です。よろしくお願い致します。
階段下から上.JPG階段上から下.JPG階段中.JPG職員室前.JPG教材室前.JPG廊下処理中.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:37| 日記

2019年08月11日

絵本入荷と工事進捗状況

 絵本がたくさん入荷しました。
『あめのひのおるすばん・かえってきたカエル・カブトくん・どろろんびょういんおおいそがし・おふとんかけたら・といれ・どっちのてにはいっているか・やさいのおなか・かいじゅうたちのいるところ・おさるのジョージ チョコレートこうじょうにいく・おへそのあな・おしゃべりなたまごやき・どうぶつまねっこたいそう・ぴんぽーん・はくしゅぱちぱち・やさいさん・うちのおばけ・おふろでちゃぷちゃぷ・あかちゃんのくるひ・ことりのくるひ』以上です。
 それぞれの学年にふさわしい絵本を先生方に選んで頂きました。岩崎ちひろの作品も入っています。
夏休みが明けたら、皆で手に取って下さいね。今後も、継続的に絵本を増やして行きます。
 夏休み中の工事は2期に入っています。1期は壁の塗り替えが中心でしたが、今期は床の張替え等が中心です。教室内の補修も同時に行っています。一部は夏休み明けまでかかりますが、一応お盆明けの18日を完成のめどにしています。
職員室.JPG階段.JPG絵本.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:27| 日記

2019年08月07日

通園バスとのお別れ会

 幼稚園の2台の通園バスが本日で役目を終えました。20年お世話になったバスです。通園だけでなく、園外保育、遠足、お泊り保育と、園児たちの色々な場面で園児の風景と共にありました。
 帰りの会で、園長より「お世話になったバスに感謝しましょう。」と放送を流し、その後園庭でバスと一緒に記念撮影をしたり、バスに触れあったり、また感謝の言葉を園児に述べてもらいました。「バスさんありがとう。とても好きでした。」とかわいい挨拶をしてくれました。別れが悲しくて泣いている園児もいました。そして、園児を乗せて出発したバスに手を振ってお別れしました。
 20年間事故もなく、園児を運んでくれたバスに感謝したいものです。
Inked黄色バス_LI.jpgInked白バス_LI.jpgInked全体_LI.jpg黄色.JPG白.JPGお別れ言葉.JPGInkedさよなら_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 18:16| 日記

2019年08月05日

8月の誕生会とすいか割

 8月生まれの園児と、7月の誕生会に出席できなかった園児を合わせて誕生会を行いました。
 8月の誕生会の後は、恒例のすいか割です。下の学年は目隠しなしで、上の学年は目隠しをしてのすいか割です。狙った場所に棒がいかずに、周りが驚いたり、見事にすいかをヒットしたり、大騒ぎでした。その後、割ったすいかを楽しく食べました。
園児1.jpg園児2.jpgすいか1.JPGすいか2.JPGすいか3.JPGすいか4.JPGすいか5.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:50| 日記

台風8号による臨時休園について

 台風8号が接近しており、明朝九州上陸が予報されています。つきましては、明日(8月6日)は臨時休園と致します。尚、本日の預かり保育のお迎えも、可能な限り早めにお願い致します。
posted by ののはな幼稚園 at 12:17| 日記

2019年08月03日

夕涼み会(その2)

 おみこしは、近隣だけでなく園庭でも周り、お賽銭も頂きました。絵本などの購入にあてさせて頂きます。お祭りの良さは、卒園生や未就園児教室の子ども達も来てくれることです。懐かしい顔を見ることもでき、私たちにとっても嬉しい時間でした。
 ご近隣の皆様には、騒がしい時間だったかと思います。ご迷惑をおかけしました。これからも、子ども達を温かく見守って下さい。
ぶどう.JPGめろん.JPG賽銭.JPG上から.JPG踊り.JPGかな.JPGるな.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 20:05| 日記

夕涼み会(その1)

 夏休み恒例の夕涼み会が行われました。年長さんは、ハッピ、マメシボリに着飾って、自分たちで作ったおみこしをかついで近隣を練り歩きました。
 園庭では、太鼓に合わせて踊ったり、ゲームをしたり、水風船つりをしたりして楽しい時間を過ごしました。夏の暑さに負けないように、このパワーで残りの夏休みを乗り切って下さい。
 お手伝いを頂いた「おやじの会」の皆様、設営、運営、かたづけまでありがとうございました。
ぶどう.JPGめろん.JPGぶどうめろん.JPGめろんみこし.JPGおどり.JPGくじ.JPGようよう.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 19:54| 日記

2019年08月02日

夏休み中の園庭と工事(その2)

 前回お知らせしたヒマワリが、さらに開花して満開になりました。暑い、暑い毎日ですが、ヒマワリに園児たちは元気をもらっています。
 園舎の改修工事の前半が終わりました。まずは、塗装工事がほぼ終了です。次は、床の張替えや巾木の工事、掲示板の取り付けなどがお盆前後の休み中に実施されます。夏季保育に来ている園児たちが、明るくなった壁に驚いていました。
IMG_2203.JPGIMG_2204.JPGIMG_2205.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:28| 日記