2019年07月18日

園外保育と、教室での取り組み

 1学期もいよいよ終わりになって来ました。昨日(7月17日)は、年少さんが宮崎県立博物館、年少々さんが大淀学習館に出かけ、今日は年中さんが科学技術館、年長さんが大淀川学習館見学に行きました。
 学年に応じて、それぞれ興味が異なります。同じ施設でも、年少々さんは見学、年長さんになると工作や実験にも挑戦します。恵まれた環境を活用して、たくさんの経験をしています。
 また、教室ではペットボトルに絵の具を入れて、混ぜるとどんな色になるか実験中です。
小.JPGすみれ2.JPGInked中_LI.jpgInkedぶどう_LI.jpgInkedめろん_LI.jpgさくらんぼ.JPGもも.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:40| 日記

2019年07月16日

7月の誕生会を行いました

 7月生まれの園児は14名(2名欠席)、先生方は2名、計16名のお祝いをしました。自己紹介の後、「大人になったら何になりたいか?」の質問には、「歯医者さん・パン屋さん・野球選手・サッカー選手」などの他に、プリキュア等のアニメのキャラクターをあげる園児もいました。
 人の前で、発表するのはとても勇気のいる事です。それでも、全員しっかり発表する事ができました。
 7月のプレゼントは、和楽器による歌と演奏でした。ぶどう組の保護者、中崎幸子さんと、お子さんが本園卒の工藤久義さんによる演奏でした。中崎さんは三味線と歌、工藤さんは尺八と歌で、「ソーラン節」「日向木挽き歌」「シャンシャン馬道中」の3曲を演奏、歌って下さいました。
 三味線の太鼓の部分がカンガルーの皮でできているという話しや、尺八は京都の竹でできているという説明、またそれぞれの歌の背景なども詳しく話して下さいました。
 ソーラン節では、皆で合いの手を入れたり手拍子をうったりして、とても盛り上がりました。ほとんどの園児が三味線や尺八を生で聞くのは初めてで、とても良い経験になりました。中崎さん、工藤さん、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
全園児.jpg園児1.jpg園児2.jpg園児3.jpg園児4.jpgソーラン節.JPG木挽き.JPG

 
posted by ののはな幼稚園 at 17:06| 日記

2019年07月14日

「まつりえれこっちゃみやざき」で元気に踊りました

 7月13日に実施された「まつりえれこっちゃみやざき」で、宮崎市学校法人立幼稚園協会の先生方約100名が踊りました。本園からも9名の先生が参加して約1時間踊りました。
 沿道には、在園児・卒園児と保護者の皆様が多数応援に来ていただき、声をかけて頂きありがとうございました。私たちの踊りをずっとついて来てくれた園児もいました。お祭りを通して卒園児と在園児の再会のシーンや、私たちの踊るレーンと反対側を踊る、園児の親娘のシーンにも出会うことができました。天候が不安な中、たくさんの応援ありがとうございました。
踊り1.JPG踊り3.JPG園児 (1).JPG先生.JPG全員.JPG親子.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:09| 日記

2019年07月12日

久々の太陽の下、元気に園庭で遊びました

 今日は久々に太陽が顔を見せてくれました。年中さんは、園庭で陣取り遊びです。丸、三角、四角の囲みの中に、いかに早く移動できるかの競争です。これは、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の中の『数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚』に繋がります。『健康な心と体』『協同性』など、単純な遊びで色々なことを学ぶことができます。
 年少々さんは、色水遊びをした後、自分で容器を洗ったり、整理することを経験しました。2歳児、満3歳児も、しっかりと仕事をこなして行きます。

陣取り1.JPG陣取り2.JPG陣取り3.jpg陣取り4.JPGかたずけ1.JPGかたずけ2.JPGかたずけ3.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 18:06| 日記

2019年07月11日

今学期最後のプールでした

 今日は、今学期最後のプール指導の日でした。年長さんは霧島児童プール、その他の学年は、園庭のプールで楽しく水遊びをしました。水遊びができない園児は、シャボン玉遊びをしています。
IMG_1857.JPGIMG_1860.JPGIMG_1861.JPGIMG_2045.JPGIMG_2048.JPGInkedIMG_1856_LI.jpgInkedIMG_2043_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:43| 日記

2019 まつりえれこっちゃみやさき 市民総おどりに参加します

 今週末7月13日(土)に行われる「2019 まつりえれこっちゃ」の市民総踊りに、「宮崎市学校法人立幼稚園協会」加盟の幼稚園の先生115名が参加します。本園からは、園長はじめ10名(幼稚園で最多の参加です)が踊ります。
 時間は、17時〜18時10分です。スタートは、県庁前交差点と市役所前交差点との間の、ホテルクレイン橘前をスタートし、南側(橘橋方向)に向かって踊ります。1丁目前ステージをユータンして、今度はボンベルタ橘に向かって踊り始めます。
 天候による催行判断は、当日午前7時に決定し、インターネット https://www.erekocha.com/2019/
で発表されます。小雨決行です。 荒天の場合、祭りは8月11日に延期されますが、市民総おどりの実施はありません。ぜひ、応援においで下さい!
(昨年の様子です)
IMG_0367.JPGIMG_0369.JPGIMG_0372.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:27| 日記

2019年07月10日

今学期最後の太陽スポーツ体操教室でした

 今日は、今学期最後の太陽スポーツの体操教室でした。各学年に分かれて、縄跳び、平均台、鉄棒、マット、跳び箱など、色々な運動に取り組みました。夏休みが明けると、すぐ運動会です。その練習も、少しずつ始めています。
 幼稚園時代に、基礎的な運動能力をつけておくことは、その後の健康な体を作ることにとても大切です。
太陽1.jpg太陽2.jpg太陽3.JPG太陽4.jpg太陽5.jpg太陽6.jpg太陽7.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 18:17| 日記

2019年07月09日

ピアノの調律中です

 幼稚園には、8台のピアノがあります。今日から3日〜4日間かけて、1台、1台、丁寧に調律して頂いています。調律師の方によると、幼稚園のピアノの使用時間は、一般家庭などに比べても極端に長い時間使うので、傷みが激しいとの事です。綺麗な音で、園児に楽しく歌って欲しいものです。
IMG_2038.JPGIMG_2040.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 19:15| 日記

霧島児童プール

 朝は、雨がぱらつきましたが、なんとか気温・水温もあがり、霧島児童プール使用ができました。今日は、すみれ組以外の、全部のクラスで出かけました。久しぶりのプールに大喜びです。保護者もたくさん見学に来ていただきました。暑い中ありがとうございました。
 今年のプールは木曜日で最後になります。晴れると良いですね。
プール1.JPGプール2.JPGプール3.JPGプール4.JPGプール5.JPGプール6.JPGプール7.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 18:11| 日記

2019年07月06日

「なかよしタイム」の様子です

 土曜日は学年を超えて集団を作る縦割り学級の「なかよしタイム」の日です。2階のリズム室と年長さんのクラスで楽しく活動しました。
 リズム室では、年長さんがダンボールで作成した「温泉」「迷路」「家」「お化け屋敷」などを使って遊びました。入場するにはチケットが必要です。券売機のボタンを押すと、チケットが出てきます。もちろん、中には園児が入っていて、穴からチケットを渡します。
 温泉では、新聞紙でできたお湯がかけられます。お化け屋敷に入るのを怖がったり、仲よく二人でおもちゃの家に入ったり、夢が広がります。
 めろん組の部屋では、ソフト平均台や音楽パットを使って、平衡感覚を養うサーキットも行いました。
 年上の園児が、年下の園児の手を引いたり、楽しませてあげたり、お互いにとって楽しい土曜日です。
チケット.JPGInked温泉_LI.jpg温泉2.JPG家.JPGお化け.JPGInked体操_LI.jpgInked体操2_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 12:49| 日記

2019年07月05日

救急蘇生法講習会を実施しました

 父母と先生の会、研修部主催による「救急蘇生法講習会」が行われました。
 宮崎市消防居局応急手当研修センターの指導者3名が来園され、24名のお母さん方に指導して頂きました。緊急時の確認から蘇生までの流れを順を追っての指導でした。
 安全確認・反応の確認、呼吸の確認・胸骨圧迫・気道確保と人工呼吸・心肺蘇生・AEDの指導までを実際体験しながら学ぶことができました。
 乳児や幼児への胸骨圧迫のやり方、またAEDの使い方も学びました。実際に幼稚園に設置してあるAEDを使い、器具のしくみ、装置の中に入れてある救命救急用の道具の説明もあり、実際スイッチを入れて、どのような使い方をするのかも確認されました。幼稚園のAEDには、通常幼児用のパックがセットしてあります。大人に使う際は、そのパックを取り換えて使います。玄関に設置してあり、月1回の点検も実施しています。
 参加されたお母さん方は、口々に参考になったと喜んでおられました。研修部の方々、準備から実施までありがとうございました。
 指導員の内2名は、福原理事長の教え子の方でした。ご縁ですね。
心臓1.JPG心臓2.JPG全体.JPG赤ちゃんA.JPG幼稚園A.JPGAED.JPGAED2.JPG
 
posted by ののはな幼稚園 at 12:11| 日記

霧島児童プールについて(7月5日金曜日)

 本日の「霧島プール」での水泳指導は予定通り実施します。
但し、当初の予定では「ぶどう・みかん・ばなな」の予定でしたが、「めろん」も加えて実施します。
よって、年長・年中の2学年の実施となります。
 雨でなかなか実施できませんので、急遽このような措置としました。ご理解をお願い致します。
プールでの見学もできますので、お時間のある方はおいで下さい。
 加えて、研修部主催の「救急蘇生法講習会」も本日10時から実施されます。お申込みされた方は、ご参加をお待ちしています。
posted by ののはな幼稚園 at 08:04| 日記

2019年07月04日

昼休みの風景

今日はお弁当の日でした。昼食の後は、帰りの会まで自由に遊びます。
めろん組は園庭でシャボン玉遊びです。ぶどう組は段ボールでできた温泉の修理中でした。その後シャボン玉をしました。
みかん組はキッチンを作って調理をしたり、折り紙をしている園児もいました。
ばなな組はブロック遊びを中学生としています。
さくらんぼ組はブロックでスカイツリーを作成中です。
もも組はブロックで家を作っています。なぜかリュックを背負っている園児が、どこに行きたいのでしょう。
すみれ組は、歯磨きの練習中でした。シャカシャカ音がでるように磨いています。
めろん.JPGぶどう.jpgみかん.jpgばなな.JPGさくらんぼ.jpgもも.JPGすみれ.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 13:24| 日記

雨あがりの朝の風景

毎日雨が続き、やっと園外での遊びができた朝でした。
砂場では年長さんが年少々のお友だちと穴を掘って水を入れて遊んでいます。
カタツムリやダンゴムシを見つけて見せに来てくれた園児、砂のケーキを作ってくれた園児もいます。
宮崎東中の職場体験の中学生も、いっしょに遊んでくれています。
鉄棒では逆上がりの練習が始まりました。
友達と何か相談している姿も見えます。仲よく手をつないでアジサイを見たりしている園児もいます。
園バスが着くと、三輪車で遊んでいた園児は、しばらくストップしてくれます。バスから降りて来た園児は、先生の目を見て挨拶をしてくれます。
こんな、風景で1日が始まります。
砂場.jpgカタツムリ.jpgケーキ.jpg東.JPG鉄棒.JPGお話し.JPGバス.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:14| 日記

霧島プールは中止です(7月4日)

 天候は回復しましたが、宮崎市からの連絡で、「霧島プールは本日閉鎖」とのことです。よって、3クラスが本日予定していましたが、中止と致します。園での活動に切り替えます。
posted by ののはな幼稚園 at 09:05| 日記

2019年07月03日

帰りの会の様子です。宮崎東中学校の生徒2名が職場体験に来ています。

 帰りの会では、クラス毎に手遊びや歌を歌ったり、読み聞かせなどを行います。今日は、夏休みに実施する夕涼み会の歌の練習や手遊びの練習を、園内放送を使ってクラス毎で行いました。
 今日から3日間、宮崎東中学校の2年生が職場体験に来ています。一緒に遊んだり、絵本を読んでくれたりしています。楽しい経験をして欲しいものです。
めろん.JPGInkedぶどう_LI.jpgみかん.JPGばなな.JPGさくらんぼ.JPGInkedもも_LI.jpgすみれ.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:42| 日記

2019年07月02日

霧島児童プール中止について(7月2日)

 今日(7月2日)は、霧島児童プールに行く予定でしたが、雨・雷の為、中止と致します。
posted by ののはな幼稚園 at 09:08| 日記

2019年07月01日

研究保育を行いました

 教員一人一人の教育力を上げるために、年長(ぶどう組)で研究保育を行いました。授業をしたのは長友副主任です。天気が良ければ、プール遊びをする予定でしたが、雨の為、屋内での保育を行いました。
 まず、海や川にいる動物は何がいるかを園児に答えてもらいます。その動物が、どのような動きをするのか、皆でやってみます。また、海や川の動物はどんな泳ぎをするのか、泳ぐにはどんな方法があるのかも意見を述べてもらいます。途中で、お互い相談をしたり、発表をしたり、色々なチャレンジがありました。
 ワニになったり、鯨の泳ぎをまねたり、イカになって競争したり、またクロールやバタフライといった泳法まで指導する園児もいました。
 最後に、タオルを足でつかんだり、引っ張り合いをしたりして、足の力をつけるゲームもしました。
 「子どもの意見、声から遊びを広げる。主体的発想や発言を大切にする。」保育の展開でした。そして新しい幼稚園教育要領でも求められている「主体的・対話的で深い学び」にも合致するものでもあり、約1時間の活動に、園児は汗びっしょりになり、満足した表情を見せてくれました。それは、一人一人の意見や発想を受け止めてもらえたという満足感と、思いっきり体を動かしたという充実感を得られた結果だと思います。
 保育を見学し、いっしょに参加した先生方は、学んだ事、感じたことをお互い共有できる会議を行いました。これからも、このような研究保育を継続して行く予定です。
導入.jpgワニ.jpg発表.jpgイカ.jpgゆう.jpgクロール.jpgタオル.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 18:39| 日記

園バスの到着遅れにつて(7月1日)

 豪雨の為、園バス(特に 黄色バス 赤・青コース)が20分程度到着が遅れています。ご迷惑をおかけしています。
posted by ののはな幼稚園 at 08:43| 日記