2019年06月10日

「家族の似顔絵展」開催中です

 イオン2階イオンホールにて、「家族の似顔絵展」が開催されています。期間は6月19日(水)までです。年齢による表現力の違いを見るのも楽しい見方です。ぜひご覧ください。
Inked年少_LI.jpgInked年長_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:42| 日記

「人前力」をつけます

 人の前で自分の意見などを言う力を「人前力」と言います。
 給食の時間になると、年中さんが、1階事務室にいる理事長・園長・主任の給食を持って来てくれます。入り口で、「入って良いですか」と言って入室許可をもらいます。そして、それぞれの先生の所に「給食です。食べて下さい。」と届けてくれます。該当する先生がいない場合は、「〇〇先生の給食です。渡して下さい。」とことづけます。渡した先生と、短い会話があります。「今日は何をして遊びましたか?」「昨日のお休みは何をしていましたか?」「今日の給食では何が好きですか?」などの質問に答えてくれます。そして、退室する際は「しつれいしました。」と一礼して出て行きます。
 日頃は、元気の良い園児も、やや緊張気味に対応してくれます。礼儀だったり、人の為に役割を担ったり、質問に答えたり、「人前力」をつける良い機会として取り組んでいます。
入り口.jpg理事長 (1).JPG理事長2.JPG園長.JPG園長2.JPG出口.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:25| 日記