2019年06月29日

土曜日は「なかよしタイム」

 土曜日の登園日は、クラスを解体して縦割り学級保育の「なかよしタイム」です。
 朝は、園庭でカタツムリをアジサイの中から探したり、砂場遊びなどをしました。その後、「新聞紙遊び」「お絵かき」「折り紙」「ブロック」の中から、自分の好きな遊びを選んで参加しました。
 いつもと違うお友だち、異なった学年の園児と遊びを通して、教え合いながら、楽しい時間を過ごしました。
カタツムリ.JPG砂場.jpgブロック.JPG絵.JPG折り紙.jpg折り紙2.JPG新聞紙.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:02| 日記

2019年06月27日

七夕の飾り作りや絵本タイムで楽しく過ごしています

 台風が心配され、地域のほとんどの小学校・中学校・高校が休校する中で保育実施となり心配していましたが、今のところ大雨もなく、無事保育を行っています。給食日でなかったのが幸いでした。
 年少々さんは、粘土細工をしています。年少さんは、2階の絵本コーナーからお気に入りの絵本を見つけて、リズム室で絵本タイムです。年中さん、年長さんは七夕飾りを作成していました。
 このまま、雨、風が強くならず一日が無事過ぎる事を祈っています。
すみれ.jpg年少1.jpg年少2.jpgみかん.jpgばなな.jpgぶどう.jpgめろん.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 11:32| 日記

6月27日(木)本日の保育について

 熱帯低気圧が接近しています。大雨警報が宮崎市には出ていますが、通常通り保育を行います。
 尚、ご家庭の判断でお休みされる場合は、7時30分以降にお電話下さい。特に、園バスを利用される方は早めのご連絡をお願い致します。
 ・年少、年少々の園外保育は中止とし、園内での保育を実施致します。
 ・本日はお弁当の日です。お忘れなくお願い致します。
 ・雨で通園途中の冠水の情報などがある場合は、園までご連絡下さい。
 ・預かり保育は通常通りです。
 ・太陽スポーツの体操教室(クロス)も通常通り実施予定です。但し、午後から雨風が強まり危険な場合は中止となります。その際は、別途ご連絡致します。
  以上、よろしくお願い致します。
posted by ののはな幼稚園 at 07:23| 日記

2019年06月26日

施設見学に行きました(年長・年中)

 園外保育で、当初は屋外(育成牧場・中央公園)に行く予定でしたが、天気が悪かったので、屋内見学のできる科学技術館(年長)、博物館(年中)に行きました。
 科学技術館では不思議な体験ができ、博物館では昔の生活を体験しました。
ぶどう.jpgめろん.JPGぶどう全体.JPGめろん全体.JPGばなな.JPGみかん.JPG全体.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 18:03| 日記

親睦ミニバレーボール大会が行われました

 父母の会、保体部さんの企画・運営で「親睦ミニバレーボール大会」が、北部記念体育館で行われました。クラス対抗で行われ、「親睦」とは言え、どのチームも勝利に向けて一生懸命ボールを追い、白熱した試合となりました。結果は以下の通りです。
優勝 すみれ組(年少々)・2位 みかん組(年中)・3位 めろん組(年長)
 大きなケガもなく、良い汗をかくことができたようです。準備・運営をして頂いた皆様、ありがとうございました。
開会式.JPG試合.JPG試合2.JPG試合3.JPG表彰式.JPG表彰式2.JPG優勝.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:23| 日記

枝豆収穫(年長さん)、線路遊び(年少々さん)

 年長さんが、5月末に植えた「枝豆」の収穫を行いました。丁寧にハサミを使って豆を摘み取ります。わずか2ヶ月で収穫するまでになりました。この豆は、お泊り保育の時のテーブルに並ぶことでしょう。食育の一環として、育て、収穫し、調理して食べるまでを学びます。
 すみれさん(年少々)は、先週の参観日の遊びを発展させて、教室に「道」を作り、その道を渡ったり、乗り物を動かす遊びをしました。
収穫1.jpg収穫2.jpg収穫3.jpg収穫4.jpgすみれ1.jpgすみれ2.jpgすみれ3.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:18| 日記

2019年06月25日

6月の誕生会を行いました

 6月生まれ15名の園児と、4名の先生方の誕生会を行いました。
 一人一人にインタビューして、大人になったら何になりたいかを聞くと「お医者さん・パンケーキ屋さん・アンパンマン・ここたま」等々、色々な夢が出てきました。皆の前で、クラス、名前、自分の夢を話すのは、とても勇気がいります。皆元気に発表してくれました。
 園長からは、「観察」という言葉の話しをしました。良く見たり、触ったり、においをかいだり、しっかり見ることで、もっと興味を持ったり、好きになったりします。友達も、しっかり「観察」して、友達の好きな事、嫌いな事、何をすれば喜ぶか、何をすると嫌がるかなど「観察」すると、もっと友達を好きになれます、といったお話しでした。
 先生たちからは、「どんなお母さん」というテーマのパネルシアターのプレゼントでした。楽しいお話しに、一生懸命に見入っていました。
園児1.jpg園児2.jpg園児3.jpg園児4.jpgInked園児全体_LI.jpgシアター.JPG全体.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:24| 日記

2019年06月24日

楽しい水遊び

 プール利用、水遊びも2週目に入ると、ずいぶん水にも慣れてきました。まだ、顔に水がかかると嫌がる園児もいますが、学年が上がると、水の掛け合いが始まり、まるでクラス対抗の水合戦の様子でした。
 体調の関係等で水遊びのできない園児は、のんびりとシャボン玉遊びをしています。
すみれ.JPGInkedシャボンす_LI.jpg年少.JPG年少2.JPGInkedシャボン_LI.jpgぶどう.JPGめろん.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:31| 日記

2019年06月20日

プール開きを行いました

 プール開きを行い、今年最初のプール使用となりました。天気にも恵まれ、水しぶきをあげながら、楽しい時間を過ごしました。水が顔にかかってもいやがらない、顔を水につけることができる。少しずつ、遊びを通して水に慣れることを覚えて行きます。
IMG_1717.JPGIMG_1718.JPGIMG_1722.JPGIMG_1728.JPGIMG_1735.JPGIMG_1737.JPGIMG_1740.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:21| 日記

2019年06月18日

年少さんが楽しくシャボン玉遊びをしました

 昼食後の時間を使って、年少さんがシャボン玉遊びをしていました。シャボン玉液は、日本製の安心な液体を使っています。ストローは、一人一人、個人の名前が書いてあり、使いまわしをしないようにしています。
InkedIMG_1697_LI.jpgInkedIMG_1698_LI.jpgInkedIMG_1699_LI.jpgInkedIMG_1704_LI.jpgInkedIMG_1705_LI.jpgIMG_1706.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:46| 日記

火災を想定した避難訓練を行いました

 1階の調理室を火元として、火災避難訓練を行いました。非常ベルがなると、園内放送で避難の指示を出します。当初は園庭への避難の予定でしたが、今週から始まるプール指導に合わせて、昨日プールが設置された為、リズム室への避難に切り替えました。
 全員が避難するのに3分半程度要しました。避難時の反省点や、火災の恐ろしさ、逆に火の大切さなどを園長から説明しました。その後、大型絵本を使って、避難時の注意点を説明しました。また、「おさない・走らない・しゃべらない・もどらない」を園児に確認しました。
InkedIMG_1681_LI.jpgInkedIMG_1682_LI.jpgInkedIMG_1685_LI.jpgIMG_1686.JPGIMG_1687.JPGIMG_1688.JPGIMG_1690.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:57| 日記

2019年06月17日

シャボン玉遊びとはだしタイム

 梅雨の合間に、シャボン玉遊びとはたしタイムを行いました。すみれ(年少々)さんにとっては、ストローで息を吹くことは、最初はコツがいります。また肺を鍛えることにもつながります。その他の学年も、シャボン玉遊び、はだしタイムをしました。季節を感じながら、楽しいひと時でした。
Inkedすみれしゃぼん2_LI.jpgすみれ.JPGすみれしゃぼん.JPG年中.JPG年中2.JPGInkedぶどう_LI.jpgInkedぶどう2_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:50| 日記

2019年06月14日

教育実習生のお別れ会がありました

 教育実習生2名の3週間にわたる実習が今日で終わります。最後に、お別れ会を行いました。園児からは、歌のプレゼント、実習生からは読み聞かせと、ゲームのプレゼントがありました。素敵な思い出ができました。
 両名は、実習期間中3つのクラスを担当しました。一昨日、昨日とそれぞれ研究保育をして下さいました。どちらも、素晴らしい保育内容でした。きっと、将来素敵な先生になる事と思います。ちなみに、両名の内のお一人は、野の花幼稚園の卒園生です。母校(園)で実習ができるなんてすばらしいですね。
全体.JPG園児.JPG絵本.JPG絵本1.JPGゲーム.JPGゲーム1.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:02| 日記

太陽スポーツ教室

 今日はあいにくの雨で、園外(出水口公園)で行う予定だったスポーツ教室は、リズム室で行いました。
 バルーンを使って、皆で一体になる練習をしました。バルーンの中に入ったり、空気を入れて膨らんだバルーンの周りに寝たり、楽しい体験になりました。
 その他、サッカーのシュートや、ボールを投げたり受け取ったりする運動、縄跳びなども行いました。
Inkedバルーン_LI.jpgInked菫バルーン_LI.jpgInkedばるーん2_LI.jpgInked年長バルーン_LI.jpgInked年中ボール_LI.jpgInked年中縄跳び_LI.jpgInked年長サッカー_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 14:44| 日記

2019年06月12日

読み聞かせ「ぽけっとさん」の日でした

 新メンバーも加わり、お母さんたちの読み聞かせグループ「ぽけっとさん」の日でした。お母さん方の読んでくださる絵本に、園児たちは集中して聞き入っていました。TVやネットに囲まれた毎日です。耳と目と心で、しっかり想像力を広げていることと思います。お母さん方、ありがとうございます。
IMG_1631.JPGIMG_1632.JPGIMG_1634.JPGIMG_1636.JPGIMG_1637.JPGIMG_1639.JPGIMG_1642.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:52| 日記

自分で歯磨きしました

 昨日の「歯あっとキッズ」で歯科衛生士さんに歯磨きのし方を習いました。年少さんは、これまでコップの水は先生が入れていましたが、今日からは自分で必要な量を入れ、自分で磨きます。皆で並んで、歯磨き方法を復習しました。
さくらんぼ1.jpgさくらんぼ2.jpgさくらんぼ3.jpgもも1.jpgもも2.jpgもも3.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 15:38| 日記

昼休みの遊び

 昼食後の昼休みは、園児が伸び伸びと遊ぶ時間です。年中さんは「はだしタイム」をしました。砂場で『海づくり』をしている園児、お料理ごっこをしている園児、花に興味のある園児、様々です。
 年少さんのクラスでは、新聞紙を使って、ベルトを作ったり、指輪を作ったり、切り刻んでかけあったりと、大騒ぎしていました。散らかしても良いスペースで、友達といっしょに遊ぶのは、園児にとって貴重な時間です。
上から.JPG砂場.jpgたらい.JPG友達.JPG花.jpg水かけ.jpg新聞紙.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 15:15| 日記

2019年06月11日

歯磨き指導「歯あっとキッズ」を行いました

 先週は歯磨き週間として、歯科検診や歯磨き指導を集中的に行いました。その一環として、今日は宮崎市健康支援課より2名の歯科衛生士の方が来園され、「歯あっとキッズ」と銘打って、人形等を使い、歯磨き指導をして下さいました。
 人の顔をかたどった人形の口の中に、お菓子やばい菌が入っています。それを園児の代表が大きな歯ブラシでかき出しました。
 その後、いつも使っている歯ブラシを使い、歯磨きの方法を指導して頂きました。年長さんになると、乳歯が生え変わる時期がスタートします。毎日、口の中を綺麗に保って、健康な体を作りたいですね。
InkedIMG_1606_LI.jpgIMG_1609.JPGInkedIMG_1610_LI.jpgInkedIMG_1615_LI.jpgInkedIMG_1618_LI.jpgInkedIMG_1619_LI.jpgInkedIMG_1622_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 15:16| 日記

2019年06月10日

「家族の似顔絵展」開催中です

 イオン2階イオンホールにて、「家族の似顔絵展」が開催されています。期間は6月19日(水)までです。年齢による表現力の違いを見るのも楽しい見方です。ぜひご覧ください。
Inked年少_LI.jpgInked年長_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:42| 日記

「人前力」をつけます

 人の前で自分の意見などを言う力を「人前力」と言います。
 給食の時間になると、年中さんが、1階事務室にいる理事長・園長・主任の給食を持って来てくれます。入り口で、「入って良いですか」と言って入室許可をもらいます。そして、それぞれの先生の所に「給食です。食べて下さい。」と届けてくれます。該当する先生がいない場合は、「〇〇先生の給食です。渡して下さい。」とことづけます。渡した先生と、短い会話があります。「今日は何をして遊びましたか?」「昨日のお休みは何をしていましたか?」「今日の給食では何が好きですか?」などの質問に答えてくれます。そして、退室する際は「しつれいしました。」と一礼して出て行きます。
 日頃は、元気の良い園児も、やや緊張気味に対応してくれます。礼儀だったり、人の為に役割を担ったり、質問に答えたり、「人前力」をつける良い機会として取り組んでいます。
入り口.jpg理事長 (1).JPG理事長2.JPG園長.JPG園長2.JPG出口.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:25| 日記