2019年05月10日

地震発生後の状況(その2)

 その後の状況を報告致します。全員登園後、園内放送で園長より地震の際の対応について説明しました。クラスでは、それぞれ防災ずきんを被ったりして、担任より避難時の注意事項などの確認も行いました。
 避難訓練は毎月、火災や地震などを想定して実施していますが、今回のように実際に大きな地震に遭遇すると、それぞれが緊張し、恐怖心などで通常の行動がとれなくなる場合があります。園としても十分職員間の連絡を取り合い、万が一に備えます。今月は15日(水)に避難訓練を実施予定です。
 太陽スポーツ教室は、万一に備えて園庭で実施しました。マット運動、跳び箱、ライン上を歩くバランス運動などに楽しく取り組んでいました。
Inked少々マット_LI.jpgInked小マット_LI.jpgInked小跳び箱_LI.jpgInked中バランス_LI.jpgInked中マット_LI.jpg長マット.JPG長跳び箱.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:14| 日記

地震発生後の幼稚園の状況

 地震後の状況をご報告します。地震(5弱)の段階で園児63名が登園していました。放送で、園庭にすぐ避難させて人数確認を行いました。その後は教室内での遊びは中止し、園庭だけでの遊びに切り替えました。
 すべり台、三輪車の遊びはやめ、教師の目の届く範囲で遊ばせています。教員は10名が対応しています。また、園バス2台とも通常運行をしています。園舎には被害はありません。
(本園は、耐震基準Is値 1.23で、基準の0.6を上回っています。)
 本日は、太陽スポーツの日ですが、リズム室での指導をやめ、園庭での指導を実施する予定です。
 尚、園は通常保育を行う予定ですが、通園がご心配の場合は保護者判断でお休みして下さい。その際は、お電話をください。これ以上の地震が続く場合は、早めの降園をする場合もあります。その際は、緊急連絡網にてご連絡致します。
 園児の今の状況は下記の写真の通りです。
園庭1.JPG園庭2.JPG園庭3.JPG園庭4.JPG

posted by ののはな幼稚園 at 09:42| 日記