2019年05月30日

施設見学に行きました

 今日の園外保育は、当初大淀川堤防で草スキーの予定でしたが、草が伸びすぎていたり、虫が発生しているとのことで、急遽施設見学に変更しました。
 年長・年中は県立図書館、年少は大淀川学習館、そして「すみれ」さんは園の近くを散歩しました。
 施設見学では、公共の場でのマナーを学びます。静かに話すとか、きちんと並ぶ、走り回らないなどを、学年に応じたわかりやすい言葉で指導します。
 「すみれ」さんは、誘導ロープを使って、幼稚園の駐車場まで散歩しました。道路の渡り方、そして近隣に植えている植物も鑑賞しました。
Inked亀さくらんぼ_LI.jpgInked亀もも_LI.jpgInked橋_LI.jpgInkedすみれ1_LI.jpgInkedすみれ2_LI.jpgInkedInkedすみれ3_LI.jpgInkedすみれ4_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 18:05| 日記

2019年05月29日

バスごっこ、はだしタイム

 月2回の園外保育で、園バスを使った移動があります。通園に園バスを利用していない園児もいるので、年長さん以外の学年が、バスの乗り方について昨日学習しました。バスに乗る順番、降りる順番、運行中に席を立たない、後ろを見ないなど、ゲームを入れながら楽しく学びます。さっそく、30日(木)は園外保育でバスに乗ります。
 今日のはだしタイムは、年少々、年中、年長さんでした。すみれさんが砂場で遊んでいるところに、年長さんが加わり、いっしょに遊びが始まりました。それまで、一人遊びが多かったすみれさんが、年長さんたちの輪の中に入り、複数で遊ぶことの楽しさや、遊びの広がりを学びます。年中さんは、皆で協力してダムや川を作っていました。
Inkedバス1_LI.jpgInkedバス2_LI.jpgInkedバス3_LI.jpgすみれ.JPG年中.JPG年長.JPGInkedミックス_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 14:18| 日記

2019年05月28日

5月の誕生会を行いました

 園児9名と先生1人の5月生まれの誕生会を行いました。大人になったら何になりたいかの質問に、「パン屋さん」「ばいきんまん」などがありましたが、「お父さんみたいに、大きく強くなりたいです」という園児がいました。「お父さん」は嬉しいですね。
 園長からは「成長」という言葉についてのお祝いの言葉を贈りました。年長さんが、先週ミニトマトと枝豆を植えました。どうのようにしたら、実がなるのか=「成長」するのか。すみれさんと年長さんを比べると、体も大きくなり、速く走れるようになり、力も強くなり、言葉もたくさん覚え、友達もたくさんできています。それを「成長」と呼びます。どのようにしたら「成長」するのでしょう。そんなお話しをしました。
 先生方からは、誕生カードと、体を使った遊びがプレゼントされました。大きな太鼓、小さな太鼓、大きなお相撲さん、小さなお相撲さん、大きな波、小さな波などを身体で楽しく表現しました。
発表1.jpg発表2.jpg発表3.jpg誕生1.jpg誕生2.jpgからだ遊び1.jpgからだ遊び2.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 17:11| 日記

2019年05月24日

はだしタイムの様子

 今日も晴天です。年長さん、ばななさん(年中)、すみれさん(年少々)のはだしタイムでした。年長さんが砂場に温泉を作りました。じょうろを使って、温泉が湯船に入る蛇口を作りました。さすがに年長になると工夫が違います。その温泉を引き継ぎ、年中さんは、さらに温泉を大きくしました。
 年少々さんは、まだだれかと協力して何かを作る段階ではなく、とりあえず一人で砂や水とかくとうしています。このように、年齢に応じて、遊びも発展して行きます。人間関係も大きくなって行きます。
 年長さんが、年少々さんの手を引いて、遊んでいる姿もみられました。やさしいお姉さんたちです。
年長1.JPG年長2.JPGInkedばなな1_LI.jpgばなな2.JPGInked混合_LI.jpgInkedInkedすみれ1_LI.jpgInkedInked混合2_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 14:22| 日記

2019年05月23日

年長さんの植物栽培とみかん組のはだしタイムの様子

 年長さんが「ミニトマト」と「枝豆」を植えました。植える植物は、毎年園児が決めます。昨年はミニトマトとキュウリでした。まず、プランターに土を入れ、自分たちが決めた植物を協力して植えました。収穫したトマトと枝豆は、お泊り保育の際の料理に使う予定です。植物の命を育む心、収穫して食べ物としての食育など、たくさんの事を学びます。
 今日のはだしタイムは「みかん組」でした。年少さん達と比べると、さらにダイナミックに大量の水を使って遊んでいました。砂場の上にも遮光ネットを張りました。
Inkedぶどう土_LI.jpgめろん土.JPGInkedぶどう植える_LI.jpgInkedめろん植える_LI.jpgみかんはだし.JPGみかんはだし2.JPG砂場.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:31| 日記

2019年05月22日

朝の遊びとはだしタイムの様子

 園児の受け入れが始まるのは8時からです。登園した園児は、着替えをして1階の決められた教室で屋内遊びをします。天気が良い日は、9時頃から屋外遊びが始まります。
 紫陽花の中からカタツムリを見つけたり、根っこのあたりからダンゴムシを見つけてきたりしています。女の子にとって、ケーキ屋さんやお料理屋さんごっこは定番です。
 今日は、年少さんのはだしタイムでした。砂場に水を運んで池や川を作っています。天気が良く、はだしが気持ちよさそうでした。素手で、はだしで、泥んこになって遊ぶことで、たくさんの感覚が刺激を受けているはずです。
 その横で、年長さんは鉄棒に挑戦中でした。逆上がりが卒園までに全員できるようになると良いですね。
Inkedダンゴムシ_LI.jpg年長女子.JPG砂場1.JPGInked砂場2_LI.jpg砂場3.JPG砂場4.JPG鉄棒.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:01| 日記

2019年05月16日

歓迎親子遠足を行いました

 先週予定していた遠足が雨で実施できず、本日延期して実施しました。晴天とは言えませんでしたが、曇り空の下、家族といっしょに、新しく入園して来られた園児、保護者の方々と交流する楽しい遠足になりました。
 アンパンマン体操の後、親子ダンス、親睦ゲームなど、広々とした文化公園の芝生の上で、思いっきり体を動かすことができました。
 学年ごとに大きな木の下に集まり、持参したお弁当を家族、お友だちといっしょに楽しく食べることもできました。新しいお友だち、これからよろしくお願い致します。野の花幼稚園はみんな家族です。
遠足1.jpg遠足2.jpg遠足3.jpg遠足4.jpg遠足8.jpg遠足5.jpg遠足6.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 16:28| 日記

2019年05月15日

避難訓練(地震)を行いました

 年間計画では火災を想定した避難訓練の日でしたが、先週の地震をうけて地震を想定した訓練を行いました。
 園内放送で、地震が発生したので、先生の指示に従い、教室中央に集まることを知らせます。しばらくして、津波が来るのでまず園庭に避難するようにとの指示を出しました。秋の訓練では、避難箇所まで逃げる訓練もしますが、今回は園庭で避難についての注意をしました。
 先週の地震の際の園庭避難では、登園していた園児はスムーズに避難してくれました。このような日頃の訓練の成果だと思います。今年入園したばかりの園児、特にすみれさんの中には、驚いて泣き出している者もいました。
 担当の先生より、「お」おさない、「は」はしらない、「し」しゃべらない、「も」もどらない、の避難時の約束の確認がありました。ご家庭でも確認をお願いします。
 園児は防災頭巾をかぶり、先生方は非常持出袋を背負って避難します。袋の中には、薬品や水、食品、ロープ、シート、懐中電灯など非常時に必要な物が入っています。
避難1.JPGInked避難2_LI.jpg避難3.JPG避難4.JPG避難5.JPG避難6.JPG避難用品.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:34| 日記

2019年05月13日

はだしタイム

 本年度最初の「はだしタイム」を年長さんと年少々さんが実施しました。
 子どもははだしになるのが大好きです。特に、水たまりの中をぴちゃぴちゃするのが気持ち良いようです。はだしで歩くことは、足を鍛えたり、感覚を磨くには効果があり、健康にも良いと言われています。
 お兄さん、お姉さんの中で、「すみれ」のお友だちは、見よう見まねで遊びに加わっていました。そして、年上の園児たちは、やさしく「すみれ」のお友だちを受け入れてくれていました。人間関係もここで学ぶことができたようです。
ドロ1.jpgドロ2.JPGドロ3.JPGドロ上.JPG砂2.JPG砂上2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:51| 日記

2019年05月10日

地震発生後の状況(その2)

 その後の状況を報告致します。全員登園後、園内放送で園長より地震の際の対応について説明しました。クラスでは、それぞれ防災ずきんを被ったりして、担任より避難時の注意事項などの確認も行いました。
 避難訓練は毎月、火災や地震などを想定して実施していますが、今回のように実際に大きな地震に遭遇すると、それぞれが緊張し、恐怖心などで通常の行動がとれなくなる場合があります。園としても十分職員間の連絡を取り合い、万が一に備えます。今月は15日(水)に避難訓練を実施予定です。
 太陽スポーツ教室は、万一に備えて園庭で実施しました。マット運動、跳び箱、ライン上を歩くバランス運動などに楽しく取り組んでいました。
Inked少々マット_LI.jpgInked小マット_LI.jpgInked小跳び箱_LI.jpgInked中バランス_LI.jpgInked中マット_LI.jpg長マット.JPG長跳び箱.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:14| 日記

地震発生後の幼稚園の状況

 地震後の状況をご報告します。地震(5弱)の段階で園児63名が登園していました。放送で、園庭にすぐ避難させて人数確認を行いました。その後は教室内での遊びは中止し、園庭だけでの遊びに切り替えました。
 すべり台、三輪車の遊びはやめ、教師の目の届く範囲で遊ばせています。教員は10名が対応しています。また、園バス2台とも通常運行をしています。園舎には被害はありません。
(本園は、耐震基準Is値 1.23で、基準の0.6を上回っています。)
 本日は、太陽スポーツの日ですが、リズム室での指導をやめ、園庭での指導を実施する予定です。
 尚、園は通常保育を行う予定ですが、通園がご心配の場合は保護者判断でお休みして下さい。その際は、お電話をください。これ以上の地震が続く場合は、早めの降園をする場合もあります。その際は、緊急連絡網にてご連絡致します。
 園児の今の状況は下記の写真の通りです。
園庭1.JPG園庭2.JPG園庭3.JPG園庭4.JPG

posted by ののはな幼稚園 at 09:42| 日記

2019年05月08日

4月生まれの誕生会をしました

 10連休のため、ちょっと遅れて4月生まれの園児7名と先生2名の誕生会を行いました。3歳になったばかりの園児も、元気に自己紹介と大人になっての夢を紹介してくれました。
 記念写真カードのプレゼント、園長のお祝いの話の後、野菜をテーマにした手遊びをしました。園長の今月のお話しは、「元気」と「健康」の大切さについてでした。
 連休明けで、体調を崩している園児も数名います。明日は歓迎遠足です。天候が心配ですが、皆元気になって楽しい遠足になると良いですね。
 5月の誕生会は5月27日を予定しています。
Inked4月生まれ1_LI.jpgInked4月生まれ2_LI.jpgInkedさくたろう_LI.jpgInkedすみれ1_LI.jpgInkedすみれ2_LI.jpgInked全体1_LI.jpg全体2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:07| 日記

2019年05月06日

職員室を改修しました

 創立60周年事業の一つとして、職員室の改修工事をしました。職員室は元々教室として使われていた所だった為、使い勝手が悪かったのですが、この10連休を利用して工事を実施しました。クロスと床の張替え、照明のLED化、そして古かった机や椅子を交換しました。また、先般コピー機を新しくしましたが、PCも新機種に交換します。
 この部屋は先生方が毎日、情報交換や書類作りをする部屋としてだけでなく、父母の会の役員の方々が作業する部屋としても使われています。使い勝手の良い職員室で、気持ち良く会議や作業ができると良いですね。
 また、夏に向けて遮光ネットの補修、そしてすみれ組のロッカー補修も併せて行いました。長い連休が終わり、明日園児に会えるのが楽しみです。
職員室1.JPG職員室2.JPG職員室3.JPG遮光ネット.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 15:14| 日記