2019年04月27日

新年度がスタートし、色々な事に挑戦しています

 新年度がスタートして3週間、新入園児にとっては新生活2週間が過ぎました。園庭では色々な事が起きています。すみれ組(年少々)は新しい人間関係に少しずつ慣れ始め、お手てつないで遊んだり、年長のお兄さんに遊んでもらったりしています。また、ベンチでは、年長さんと年中さんが「女子会」をしています。話題は何でしょうか。
 年中さんは、幼稚園近隣のお散歩に行きました。歩行のルールも学びます。だんだんと、これから歩いていく距離も伸びて行きます。
 園バスに乗るのも経験です。バスから降りると、先生に「〇〇先生、おはようございます!」と元気に挨拶します。タッチを求めてくる園児もいます。一日を元気にスタートです。
 月2回の「太陽スポーツクラブ」による体操も始まりました。年長さんはバランス感覚をつける体操をしています。すみれ組さんたちは、まず先生のお話しを聞く事から始まり、簡単な体操、マット運動からスタートです。
 このように、毎日毎日新しい事への挑戦です。今日から始まった10連休。ゆっくり休んで、連休明けには元気な顔で会いましょうね。楽しみに待っています。
Inked手つなぎ_LI.jpgInkedベンチ_LI.jpgInkedみかん散歩_LI.jpgInkedばなな散歩_LI.jpgInkedバス_LI.jpgInked体操年長_LI.jpgInked体操小_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 11:50| 日記

2019年04月20日

初めての給食

 新入園児にとって、初めての給食がありました。メニューは「トンカツの卵とじ風ピースのせ・塩サバ・ウィンナー・みかん・春キャベツのコールスローサラダ」。保護者のいない場所で食事をするのは初めてかもしれません。机の前に一定時間座っているのも大変な園児もいます。食事の途中に部屋から出て行こうとしたり、自分で食べようとしない園児がいるのはこの時期当たり前です。友達の姿を見ながら、だんだんひとりで食べられるようになるのですね。これも学びです。
すみれ.jpgもも.JPGさくらんぼ.jpgばなな.JPGみかん.JPGぶどう.JPGめろん.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 16:27| 日記

2019年04月18日

遊具の安全点検を業者に依頼しました

 園庭の遊具全部を業者に点検して頂きました。異常なしとの事です。使用の約束を守って、安心して遊んで下さいね。
すべり台.JPGたいこばし.JPGチェーンネット.JPG登り棒.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 18:00| 日記

2019年04月17日

帰りの会の様子です

 新入園児2日目、まだまだお母さんとの別れが悲しくて、涙が出てしまう園児もいますが、園での遊びが始まると、もう大丈夫です。 
 帰りの会の前には、制服への着替えが待っています。学年ごとに、先生の手を借りながらでないとできない学年、全て自分でできて園内見学をするクラス、小鳥に心うばわれてお人形を小鳥に見せにいく園児など様々です。さすがに年長さんになると、落ち着いた雰囲気が出て来ました。 園バスには、順番に並んで乗車を待ちます。
 木曜日からはお弁当、給食が始まり、いよいよ午後保育で2時降園になります。1日、1日成長していますよ。
Inkedすみれ_LI.jpgInkedさくらんぼ_LI.jpgInked見学_LI.jpgぶどう.JPGめろん.JPG鳥.JPGInkedバス_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 09:34| 日記

2019年04月15日

新入園児が園庭で楽しく遊んでいます

 先週土曜日の入園式が終わり、いよいよ今週から新入園児を加えて新年度がスタートしました。園庭でのルールがわからないので、年上の園児に遊んでもらったり、兄弟姉妹で在籍している園児は、お姉さんと遊んだり、もしくは一人遊びで砂遊びに没頭していたり様々です。
 しばらくは、自分の居場所探し、他の子どもとの関わり合い方を探ったりしながらの日々が続くと思います。一つ一つが成長への一歩です。
Inked姉弟_LI.jpgInked三輪車_LI.jpgInkedテーブル_LI.jpgInkedすべり台_LI.jpgひとり.JPGInkedここな_LI.jpgInkedかたずけ_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 12:41| 日記

2019年04月06日

春休みのできごと

 春休み中に色々な事が園庭で起きています。
@砂場に川砂1トンを入れました。春と秋に1トンずつ入れるのですが、半年で砂場はぺちゃんこです。どれだけ園児が砂で遊んでいるかわかります。おかげで、園庭全体が砂場のようになっています。今年も、いっぱい砂場で遊んでくださいね。
A園児の植えたチューリップが満開になりました。昨年は卒園式が満開のタイミングでしたが、今年は1週間遅れでした。「預り保育」に来た園児は見ることができて幸いでした。
Bすべり台の塗りなおしをしました。まずは、汚れを落として研磨、次に錆止めを塗ってグレーになりました。その後、きれいな色にお化粧直し。まだペンキ塗りたてで、完全に乾くまで遊ぶのはしばらくおあずけです。
Cすみれ組の前のゾウさんの『治療中』です。創立間もない頃から設置してあるゾウです。何度か修復されたそうですが、鼻のあたりの傷みが激しく、今回『治療』する事になりました。これまでに、3,000名を超える卒園児が一度はこのゾウさんにまたがったはずです。雨が降り出したので、『治療』は天候が回復してからになります。
D園庭遊具の安全点検を、専門業者に実施してもらいました。今年も、安全に楽しく園庭でたくさんの事を学んでくださいね。
トラック.JPG砂 (1).JPGすべり台研磨_LI.jpgグレー.JPGすべり台完成.JPG象修復前.JPGInked象修復中_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 11:25| 日記