2019年01月29日

防火訓練を行いました

 今回の防火訓練は、宮崎北消防署にお願いし、消防自動車と消防士の方々に来て頂いての訓練でした。
 園舎1階炊事場が火元の設定で、非常ベル、避難指示の園内放送後、園児は園庭に速やかに、静かに避難しました。
 消防士の方から、避難についての講評があり、消火器の機能や使い方の説明もありました。水消火器を使って、先生方の消火訓練も行いました。
 年長さんは子供用に作られた消防服を着用して記念撮影。凛々しい姿に変身です。その他の園児は、消防自動車の機能や備品の説明を聞いたり、見学を行いました。園児の質問に消防士の方が回答され、はしごが幼稚園の屋根まで届くという説明に、驚きの声をあげていました。
講評.JPG消火法.JPG消火訓練.JPG車両説明.JPG車両見学.JPG消防服@.JPG消防服A.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 13:12| 日記

2019年01月28日

1月の誕生会を行いました

 1月生まれと、先月誕生会に出席できなかった園児のお祝い会をしました。一人一人、大人になったら何になりたいか、のインタビューを行いました。
 今月の先生方からのプレゼントは、特技披露でした。フラフープ、縄跳び、まりつき等の妙技(?)を披露した後、5人の先生方が、長縄跳びに挑戦。大成功して園児たちから大きな拍手をもらえることができました。
 朝の園庭では、毎日長縄跳びに園児たちが挑戦しています。きっと先生方の頑張っている姿を見て、明日の朝も挑戦者が増えることでしょう。
Inked1月誕生@_LI.jpgInked1月誕生A_LI.jpgフラフープ.JPGまりつき - コピー.JPG縄跳び.JPGなわとび.JPG縄跳全員.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:32| 日記

2019年01月23日

研究保育を行いました

 保育スキルを上げることは、教員全員にとって常に求められることです。今日は、さくらんぼ組(年少)のクラスで研究保育を行いました。
 ゲーム「フルーツバスケット」を行うことで、友達との関わりを深める、ルール(約束事)を守る事の大切さを学びます。たくさんの先生方が見守っていて、やや緊張気味の園児もいましたが、楽しそうにゲームに興じていました。ルールが良くわからない友達に、声をかけたり、空いている席を教える姿も見る事ができました。
 保育の様子は、全教員で観察し、保育の進め方、園児の様子など評価をする会議を開きます。これをもとに、さらに良い保育ができるよう努めてまいります。(園児も教員もインフルエンザ予防のために、マスク着用中です)
さくらんぼ1.JPGさくらんぼ2.JPGさくらんぼ3.JPGさくらんぼ4.JPGさくらんぼ5.JPGさくらんぼ6.jpg

posted by ののはな幼稚園 at 16:00| 日記

2019年01月17日

新しい絵本が入りました

 各教室、また2階リズム室前の絵本コーナーに絵本が置いてあります。今回はそれぞれの担任の先生方に意見をお聞きして、学年ごとにふさわしい絵本を購入しました。想像力を高めて、感性豊かな子供に育って欲しいものです。
絵本.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 14:21| 日記

2019年01月15日

郵便屋さんごっこをしています

 冬休み明けには、年賀状の話題などが出ます。そこで、この時期毎年「郵便屋さんごっこ」を行っています。
 まず、園内のポストに園児たちは、他の学年、クラスのお友だちにハガキを書きます。字の書けない園児は宛名を先生に手伝ってもらったり、絵をかいたりして投函します。年長さんは、ポストからハガキを集め、リズム室に設置された「郵便局」で、消印(スタンプ)を押し、クラスごとに仕分けをします。そして、それを各クラスに配達に行きます。
 このような「ごっこ遊び」を通して、郵便システムを知るだけでなく、文字への関心、仕事の手順、他のクラスで宛名を読んで、宛先の園児に手渡すコミュニケーション力をつける、また差出人としてハガキに表現する力などをつけています。ハガキを受け取った園児たちは、嬉しそうに届けられたハガキを読んでいました。
Inked投函_LI.jpgInked郵便局_LI.jpgInkedスタンプ_LI.jpgInked仕分け_LI.jpgInked局員_LI.jpgInked配達もも_LI.jpg配達すみれ.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:09| 日記

LEDへの取り換え工事を行いました

 これまで、年長さんの2クラスと一部の蛍光灯だけがLEDでしたが、先週末に残りほとんどの電灯をLEDに変更しました。1階の全教室、外灯、倉庫、トイレ、そして2階のリズム室(ホール)・倉庫等をLEDにしました。後は、2階の廊下と職員室だけです。今後も、段階的に改修を行う予定です。
 朝登園した園児たちは、明るくなった部屋に気づいて驚いていました。
IMG_0152.JPGIMG_0153.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 16:40| 日記

MRTテレビ「つづくさんのどようだよ」に出演

 MRTテレビ「つづくさんのどようだよ」に出演しました。年長ぶどう組が、元気にクイズに答えてくれました。子どもたちの発想力の豊かさ、知識の豊富さに驚かされました。また、伸び伸びとした幼稚園の雰囲気が伝わるコーナーになりました。
 今週末1月19日(土)は同じく年長めろん組が出演します。時間は10時30分以降のようです。
『番組サイト』http://mrt.jp/television/doyo/
posted by ののはな幼稚園 at 09:28| 日記

2019年01月09日

冬空の下、元気に遊んでいます

 3学期が元気にスタートしました。寒い日も園児たちは元気に園庭を走り回っています。冬の遊びらしく、長縄跳び、竹馬、フラフープなども冬の遊びに加わりました。もちろん、砂場遊び、すべり台、三輪車は人気です。また、鉄棒で逆上がりの練習などをしている園児もいます。写真は、朝の自由時間の様子です。
すべり台.JPGフラフープ.jpg砂場.JPG三輪車.JPG竹馬.jpg鉄棒.JPG縄跳び.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:55| 日記

2019年01月04日

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 平成最後のお正月、皆様いかがお過ごしでしょうか。穏やかな年末年始でしたが、昨日の熊本地震が心配です。
 幼稚園は来週から3学期が始まります。おかげ様で、年末までインフルエンザの園児もおらず、風邪も蔓延していませんが、これからが心配です。本格的な寒さはこれからです。空調を上手に使いながら、健康管理に努めます。また、乾燥予防のために各教室に加湿器を準備しました。
 寒さに負けないように、マラソン大会の練習や園外保育等を通して、元気な身体づくりをして行きます。3学期もよろしくお願い致します。
IMG_0064.JPGIMG_0065.JPGIMG_0066.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:24| 日記