2018年09月20日

園外保育に行きました

 本園では月2回の園外保育を行っています。今日は、年少々が西地区交流センター、年少は市立図書館、年中は科学技術館に行きました。年長は、明日宮崎ケーブルテレビに行く予定です。
 それぞれの場所で、新しい発見、体験をする事ができました。
少々.JPGままごと.JPGおもちゃ.JPGInked年少2 (1)_LI.jpg年少2 (2).JPGInkedばなな_LI.jpgInkedみかん_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 13:51| 日記

運動会の練習が進んでいます

 10月7日の運動会に向けて練習が進んでいます。朝の遊びの時間に鉄棒、保育時間では開会式や閉会式の挨拶、国旗掲揚の練習、そして玉入れ競技をしたり応援の練習をしています。また、学年ごとに近隣の公園に行き、かけっこやダンスの練習もしています。本番に向けて、力を合わせて練習する事、他のお友だちを応援する事、できなかった事に挑戦して乗り越える事、皆の前であいさつしたり踊ったりする事など、本番までに学ぶ事がたくさんあります。
Inked鉄棒 (1)_LI.jpg挨拶.JPG体操.JPG国旗掲揚 (1).JPG玉入れ (1).JPGInked応援_LI.jpg踊り.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:56| 日記

読み聞かせ「ぽけっとさん」の日でした

 昨日は、お母さん方の読み聞かせグループ「ぽけっとさん」の日でした。帰りの会で、各クラスに分かれて、お母さん達が読み聞かせをして下さいました。
 読み聞かせの効果として「興味、情緒的発達、想像力、語彙力」が伸びると言われています。また、親子のコミュニケーションも深まります。お母さん方の声が、子どもの精神状態を落ち着かせるための最高のツールかもしれません。子どもたちは、静かに集中して本に、そしてお母さん方の声に聞き入っていました。
 「ぽけっとさん」のお母さん方、いつもありがとうございます。
すみれ.JPGもも2.JPGさくらんぼ.JPGみかん.JPGばなな.JPGめろん.JPGぶどう.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:01| 日記