2018年06月30日

異年齢(縦割り保育)「なかよしタイム」

 土曜日は、縦割り保育の「なかよしタイム」を実施しています。年長さんが年少々さんのクラスで、いっしょに活動したり、年長、年中、年少混じって活動したりと、日頃と異なる経験を通して、学び合っています。
 リズム室では、年長・年中さんが作製した「キャンプごっこ」「お店屋さんごっこ」等の遊具を使い、めろん(年長)、ばなな(年中)、さくらんぼ(年少)の園児が、思い思いにキャンプごっこをしました。バーベキューをする園児、お店屋さんになっている園児、線路やトンネルを作り電車遊びをしている園児、温泉遊びをしている園児、さまざまです。
 また、ぶどう(年長)とすみれ(年少々)は、プラスチックの遊具を組み合わせて、ヘリコプターやアクセサリーを作って、小さいお友だちと遊んであげていました。
 みかん(年中)ともも(年少)は、紙飛行機遊び、新聞紙を丸めてボールを作って的あてなどもしました。子どもにとって、新聞紙を丸めるという作業は、手の力をつけたり、器用さを養います。
IMGP1209.JPGIMGP1212.JPGIMGP1215.JPGIMGP1220.JPGInkedIMGP1223_LI.jpgInkedIMGP1224_LI.jpgInkedIMGP1228_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 13:11| 日記

読み聞かせ「ぽけっとさん」

 保護者有志による読み聞かせのグループ「ぽけっとさん」による読み聞かせがありました。
 月1回、各教室の帰りの会で、読み聞かせをして頂いています。今回は、新入会員のお母さんも初めての読み聞かせに、緊張しながらも優しく園児たちに本を読んで下さいました。
 園児たちは、自分のお母さんが、皆の前で絵本を読んでいる姿を、嬉しそうに見ながらお話しを聞いていました。
IMGP1199.JPGIMGP1201.JPGIMGP1204.JPGIMGP1205.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:54| 日記

プール遊び、水遊び

 プールの準備はできたものの、雨続きでプール使用がなかなかできませんでしたが、梅雨の合間を縫って、交代でプール遊びや水遊びをしました。
 下の学年の園児は、水に濡れる事に慣れたり、顔に水がかかっても大丈夫になるような指導から始まります。上の学年になると、プールでバタ足をしたり、顔を水につけたまま移動する練習をして、泳げる手前までの指導を行います。水遊びのできない園児は、シャボン玉遊びをしています。
 来週からは、霧島児童公園のプールにも出かける予定です。
IMGP1149.JPGIMGP1153.JPGIMGP1159.JPGIMGP1165.JPGIMGP1167.JPGIMGP1168.JPGInkedIMGP1162_LI.jpg
posted by ののはな幼稚園 at 12:08| 日記

親睦ミニバレーボール大会が行われました

 6月19日、北部記念体育館を会場に、保護者による「親睦ミニバレーボール大会」が行われました。今年は、お父さんの参加もありました。全クラスでチームが結成され、楽しい大会となりました。「チーム野の花」を大いに発揮できたようです。会場には、「子どもコーナー」も作られ、安心してプレーに集中できました。担当して頂いたお母さん方に感謝です。
 大会を準備をされた役員、保体部の皆さん、ありがとうございました。
IMGP1128.JPGIMGP1133.JPGIMGP1138.JPGIMGP1143.JPGIMGP1148.JPGIMGP1146.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 11:18| 日記