2018年01月29日

火災による避難訓練を行いました

宮崎北消防署のご協力を得て、消防自動車を配車して頂き、避難訓練を行いました。
台所を火元とし、初期消火、119番通報、警報ベル発報、避難放送により園児は静かに、速やかな避難を園庭にしました。
その後、先生による消火訓練、年長さんは全員消防士の制服着用と記念撮影をしました。それ以外の園児は、消防車の見学と消防士さんによる説明をお聞きし、質問にも答えて頂きました。
園児たちには、家でお父さんやお母さんがいない時、勝手に火を使わないようにと注意をしました。この時期は、空気が乾燥しています。火災には十分気を付けたいものです。
避難 (1).JPG消化.JPG説明 (1).JPG見学.JPG制服.JPGぶどう.JPGめろん.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 18:15| 日記

2018年01月25日

幼画展開催中

宮崎市内の幼稚園児の絵画作品展「幼画展」が、宮崎県立美術館で開催されています。
本園からは、年長さんの作品を出品しています。開催は1月28日(日)までです。
ぜひ、ご覧ください。年長児は園外保育(1月25日)で、展示されている自分の絵を見に行きます。
幼画展看板.JPG幼画展作品.JPG幼画展作品2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 09:19| 日記

2018年01月11日

「ののはな郵便局」が開設されました

今週は園全体で「郵便屋さんごっこ」をしています。
各教室の前にポストが置かれ、園児たちはそこに手紙を書いて入れます。その手紙を年長さんが回収し、スタンプを押し、宛先のかかれたクラスごとに仕分けし、クラスに出向いて、一人一人に配達する、という流れです。このことを通して、郵便の仕組みを学ぶだけでなく、手紙を書く方法、そして受け取る喜びを知ります。
郵便局.JPG郵便局2.JPG郵便局3.JPG仕分け.JPG配達.JPG配達3.JPG配達4.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 17:48| 日記

2018年01月10日

3学期が始まりました

 昨日から3学期がスタートし、園庭に子ども達の元気な声が
戻ってきました。これからまだまだ寒くなってきますが、体を
たくさん動かし元気に過ごしていきたいと思います。早速、竹馬
や縄跳び、鬼ごっこ遊びで体を動かしています。
 DSCN1046.JPG
DSCN1047.JPG
DSCN1049.JPGDSCN1051.JPGDSCN1048.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 12:06| 日記

2018年01月05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今日は預かり保育。そして9日が始園式で、いよいよ3学期のスタートです。
3学期は、それぞれの学年のまとめの時期です。マラソン大会、お別れ遠足等の行事があります。
そして、年長さんは卒園式に向けて、小学校見学など、小学校入学の準備が始まります。
今年も、教職員一丸となって、園児たちの成長のために全力で頑張ります。保護者の皆様のご理解とご支援をこれまで同様よろしくお願い致します。
【幼稚園玄関の正月飾りです】
寄せ植え1.JPG正月飾り.JPG寄せ植え2.JPG
posted by ののはな幼稚園 at 10:31| 日記